2022年 05月 04日
ヨモギ干して、ヤムヤムに笑うGW |
家の中は寒いけれど、外はポカポカと氣持ちいいので、1時間ごとに外に出ます。18束、作りました。
こういう作業、嫌いではありません。 ヨモギのいい香りをかぎながら、せっせと手を動かす。 ああ、楽しい。
くまホームを見ると、あれれ、だれかチリトリのなかに入っている。 金網にかけたS字フックにつるしたチリトリは地上50cm。 その中に器用に入り込んでまったりしているのは? そんなことをするのはアイツしかいません。
数日前からS字フックの「S」の形が妙にゆるーくなっていて、はて?と思っていたのです。 今や体重5キロ近いヤムヤムがぶらさがっていたら、こうなりますわな。 見つかっちゃった? はいな、面白すぎるな、あんさん。
この方、毎日やらかしてくれます。 先日は私の大事にしている川瀬敏郎の花日記『1日1花』のページを食いちぎってくれました。 毎日、日めくりして、その日の花を眺めているんですが、開いたページはかじりやすかったんでしょうね。 5/2のページをやられた、くくく。
まぁ、本好きの猫に育ってくれているので良しとしましょう。歴代の本好き猫たちは紐を食いちぎる、ページをザリザリなめまくる、本棚から落とすなど、つわものぞろいです。 ヤムヤムが初めてではありません。
ちぃちぃは本を読んでいると、必ず私の腕の中に入り込む。 なっちゃんも毎晩必ず、本を読む私の腕に顔を乗せます。 まるでいっしょに読んでるかのよう。
グローブをはめると、ついついいろんなことをやってしまう。
土用明けしていないけど、土をいじらなければいいかな、と勝手に決めて、大きくなったヨモギを刈り取りました。
選別し、麻ひもで縛って、軒下に干します。
なんか農家っぽい。
by cs-nanri
| 2022-05-04 09:18
| 熊野「猫楠舎」