2022年 12月 12日
朝までぐっすり眠ること |
おっはようございます。
新しい週の始まり、ご機嫌元氣ですか?
今朝、嬉しかったのは夜中に一度も起きることなく、よく眠れたことです。
毎晩10時前に床に就く日課、夜中必ず1,2回起きていたんですね。
朝までぐっすり、とはいかなかった。
夜中に起きて、トイレに行き、数分本を読んでいるうちにまた寝ちゃう。
眠れないというわけではない。
なので、毎日8時間くらいの睡眠はしっかりとれている。
ですから、特に氣に病んでいたわけではなく、
「ワタシはまだまだ睡眠の質向上の余地はあるな」
と考えていたわけです。
睡眠の伸びしろとでも言いましょうか。
それが、今朝目覚めたら5時過ぎだった。
通常の起床時間です。
寝室にはスマホを持ち込まず、時計もないので、リビングに行くまで分からなかったんですけどね。
おお―ッ、朝まで眠れた~。
はて、なんでだろう?
昨日の行動を振り返ります。
・田んぼの竹棚作りをちょこっとお手伝いした。
・午後、薪ストーブを焚いていた。
・炭水化物を少なくして小食で済ませた。
考え付いたのはこの3つ。
おそらくすべて関わり合っているかと思いますが、外でからだを動かす、炎を見る、腹八分目は一昔前の田舎暮らしのような氣がしますね。
こういう暮らしでは、悩む暇なんかなく、スコンと寝て起きて、お天道様に従ってその日やることを即座に決めて、というような感じじゃなかったかしらん。
これでいいのだ!
なんか今後の方向性が明確になったように思います。
パソコンの前にずーっと座り続ける危険性はうすうす感じていました。
なので、パソコン2台とエルシオ(パソコンチェア)を手放したのです。
「やらなければならないこと」リストより「やらないこと」リスト。
つくづく引き算が大事だなぁと。
以前のメールアドレスが使えなくなって、メールの数が激減し、とーっても楽ちん。
セールで買い物しない、ポイントデーを狙わない。
この引き算でも「狙う」ストレスが減りました。
もっともいつだって臨機応変に猫の目対応しますけど。
さて、日中の過ごし方で睡眠の質が変化するかどうか?
今週は興味津々で観察して参りましょう。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
師走だからと焦ることなく、平常心でいきましょう。
by cs-nanri
| 2022-12-12 09:56
| 暮らしのヒント