2023年 10月 03日
歯が頭を支えている |
おはようございます。
昨日、歯医者さんで外れたインプラントを入れてもらいました。
「からだのバランスが悪いですね、肩も凝っちゃうし、ダメですね」
「実は歯が頭を支えているので、歯が抜けると頑張って筋肉で頭を支えようとするんで肩が凝ったりするんです」
ははぁ、なるほど。
歯の重要性を改めて認識しました。
思えば、インプラント入れる前、今に比べたら体調はあまり良くなかったかもしれません。
インプラントを入れて以降は無理なく痩せたし、歯のすき間もなくなった。
そして、いろんな決断もでき、行動に移せた。
やっぱ氣持ちより、からだの整えを優先した方が良いようです。
からだは頭より賢い
そして面白いのは、からだには中央コントロールセンターなんかない、ということです。
独自に動きながら、全体のバランスが取れるようになってるらしい。
すっごいですよね、だから、そういうからださんを信頼すべきだと思うんです。
極力外から余計なものを入れずに、己のからだに自然治癒力を十二分に発揮してもらう。
からだのサインを見逃すな
サインを受け取るには、己の「快」を知っておくことだと思います。
違う言い方をすれば、己のニュートラルな状態を知っておくこと。
己の基準が必要。
例えば、ワタシの場合、クナイプのバスソルトにしてから、入浴中に
「あ~、めっちゃ氣持ちいい~」
と何度もつぶやいていたことに氣づきました。
こうゆう独り言って、嘘つきません。
からだが喜んでいて、独り言という形でサインを出してくれている、といえなくもない。
安い入浴剤のときは、無表情でさっさとお湯から上がっていました。
かくのごとく、からだは素直なんです。
ちょっと余談ですが、ワタシは生まれつきのミーハー体質。
わっと夢中になるけどすぐ冷める。
20代のころ、寄席文字の専門家と知り合いになって千社札を作ってもらった。
そこに書いたのが「無論ミーハー 南里秀子」です。
当時、飲み仲間の間では「ミーハーのなんりちゃん」で通ってました、アハハ。
ミーハーのどこが悪い?
ミーハー上等!という意気込み、まぁ、若いころの突っ張りですな。
今もって、ちょっとあまのじゃくなミーハー氣質です。
世間の常識とか、普通とか、平均的とか、あまり好きでない。
テレビのない生活も四半世紀以上、これで困ったことはありません。
「健康診断くらい受けたほうがいいよ」
とよく言われますが、そういうヒトはたいてい薬を飲んでいる。
不思議だなぁ。
ワタシは世間よりも己の独り言に耳をすませる。
ちょこざいな世間なんぞどうでもいい。
by cs-nanri
| 2023-10-03 09:07
| 暮らしのヒント